上海ひさびさ。。

(。・ ω<)ゞてへぺろ

こないだ、ひさびさに、上海に行ってきた。。むろん、仕事wである。。

催しが、立て込んでいたので、正直、いきたくなかったのだが、仕方ない。。

現地の人間に、聞くと、連日、気温36〜37度の猛暑だという。。

それだけで、行きたくなかった。。しかし、そんな駄々もこねる訳にもいかず、成田に向かった。。

上海に行ったのわ、もう、だいぶ以前で、大連のほうは、当時の家の仕事的に何度か行って、嫌な思いをしたのだがwww

今回も、乗り気でもなかったが、まぁまぁその通りになったw

しかし、今回驚いたのわ、前回行ったときわ、人民服の奴等がけっこう、いたが、そんな奴わ、もはや皆無で、ひとりっこ政策のおかげで、親の資産をたらふく、集中してもらった比較的、階級の上の連中わ、もはや、日本のおたくと、同じだったw

それに、上海駅付近のホテルを宿にとったのだが、街にわ、いたるところに、ケンタッキーやローソン、ファミマ、マクドナルドなど、こちらの世界においても、お馴染みの店舗が連なっていた。。

お陰で、いぜんわ、脂ぎったお粥や、朝っぱらから、手羽先などを食わねば、ならなかったがw日本にいるときと、同じ感覚が保てたので、ありがたかった。。それに、コンビニを使うと、多少の品質の安全性と適正価格が分かるwww

しかし、上海のタクシーの乗車拒否の多さには、閉口した。。 用事の為に、2倍出す、といっても、拒否られた。。

あとわ、個人商店などに入ると、日本人と見ると、ふっかけてくる(3倍)のも、昔とあまり変わりないと感じた。。

まったく反日の意識が皆無、という訳でわ無いだろう。。

ホテルでわ、暇な時間、ネットテレビを見ていたが、面白い、歴史ものドラマもやっていて、可愛らしい女優も、出ていて興味もそそられたが、噂にわ、聞いていた日本(軍)を悪役に見立てた(まあ、ナチスのように)ドラマもやってて、いい気分でもなかったwが、ところ変わると、(認識も)こうなるのだろう、くらいの余裕で観ていた。。

ただ、あまり、反日だからと、あまり相手をよく見ていないと、まずいな、と感じたのわ、街中のスクーターがほぼ、電動になっていて、かなり、性能が良さそう、だった。例の大気汚染の結果だろうが、日本わ、従来のエンジンに投資をしたぶんの回収の為、導入わ、まだ、遅れるのでわないか?

だが、これが音も無く近づいてきて、超危険なのと、あいかわらずフリーダムな走行(道路逆走、歩道走行は健在ww)だったが、例のタクシーの乗車拒否のお陰で、地下鉄に乗ったのだが、w (駅ごとの手荷物検査に閉口した)ものすごく整備されていたのが、かなり新鮮だった。。あとスマホ連動させたレンタサイクルも、日本でもだんだん導入されているが、かなりしっかりしていたが、現地の人間の話でわ、返さなかったり、サドルとったりとかもあるといってたので、まぁ、それわ失笑した。。

用事の合間に、ゲームの催しが、日本の幕張メッセのような施設(規模わけた違いw)でやってたが、日本の企業も、なんだかんだいって、やってきていた。。バンダイナムコソニーなども。。

中国わ、すごいスピードでどんどん変わる。。日本も、それに対応せねばならない感じを持った旅だった。。。